2006年11月29日

それぞれの幸せ・・

 今朝の散歩中に公園で高齢の黒っぽいMIX犬を連れた
お年を召した女性と会いました。

ジュニアは、その犬と挨拶がしたくて仕方ない様子でした。
『愛想のない犬でごめんなさいね』とその方がジュニアに・・
『いいえとんでもないです^^』と話が始まりました。

そのMIX犬は、推定12〜13歳との事でさらに聞くと
その公園に捨てられていたのを保護してそのまま飼われたそうです。
しかも以前ひどく虐待されていたらしく、飼い始めはずいぶん大変だった事も聞きました。
だからこの公園は辛い思い出があると・・

10年以上一緒に生活をしてその飼い主さんとは、信頼関係が築けたようですが、今でも男性不信だそうです。
恐らく男性に虐待されていたのでしょう。
今でも心に深い傷を負っているのです。

その方が言いました
『小さいときから可愛い可愛いと育った仔は誰にもでも人懐こいけど
家のような仔はね・・・』と、ひとこと一言がなんだか身にしみました。

犬の性格・社会性は6ヶ月で決まるというけれど、まさにその時辛い目に遭うと一生忘れないんですね。

私達がそんな会話をしている時もその犬は、じーっと動かず一点をみていました。

『貴重なお話ありがとうございました』と別れました。

私は、その後振り向きました。
その女性と犬の後姿がとても穏やかでした。

今や2人の間には誰も入る事のできない
深い深い絆を感じました。

切ない気持ちと同時にちょっぴり爽やかな朝の出来事でした。


【この世に生を受けたモノは幸せになる権利があるのだから
 犬も含めて悲しい虐待などがおこらない豊かな心が多くなればいいのに】

061129a.JPG 『今日は珍しくシンミリとしたママだったよ』
    by.junior



posted by ジュニママ at 23:50| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とってもステキなお話で、胸がキュン!!となりました。
このMIXちゃん、良い方と巡り会えて幸せですね。そして、心が通じあえる事を信じて一緒に頑張った飼い主さんも素晴らしいと思いました。
Posted by ルルまま at 2006年11月30日 01:48
うーん、ステキなお話です。
深いですね〜
こないだの、「こわいのね、」とは
大違いですね(^_^;;
Posted by はるお at 2006年11月30日 09:27
MIXちゃん素敵な方にめぐまれて
幸せになれてよかったですね。

マロンもいじめられて捨てられて
人間不信になっていたころ、保護されて
我が家にやってきた子です。
なんだか、マロンが小さかったときのことを思い出しました。
今でも、知らない人は怖いみたいで
家族以外から絶対に離れません。
シュナ軍団は人懐こくて社交性があるので
マロンの性格とシュナたちを足して割ったら
ちょうどいいのにねとよく言われています
Posted by サトボンママ at 2006年11月30日 14:03
わんこは何も悪くないのに…
小さい時から愛情いっぱいで育つ仔もいれば愛情を知らずに育つ仔もいるのですよね…
でもMIXちゃんは今まで辛い想いをしてきた分、今はその飼い主さんとの間に計り知れない絆があるのでしょうね。
もしかしたら一生その仔の心の傷は癒えないかもしれないけれどこれからその傷以上に幸せになって欲しいです。
Posted by おりまま at 2006年11月30日 14:18
ワンを飼うようになって、
いろいろなワンがいることを知った私・・。
たくさん傷ついたワンちゃんがいることを。
MIXちゃんはよい家族にめぐりあって
本当によかったですね。
どのワンちゃんにも幸せがと切に思います。
素敵な方にお会いできてお話聞けたことも
ジュニア君がいるからこそですね〜。


Posted by ゆっきー at 2006年11月30日 19:45
ルルままさんへ
 そうなんです。本当に素晴らしい飼い主さんでした。私も見習いたい・・・
オ○○○ック横の公園での出来事でした♪
Posted by ジュニアママ at 2006年11月30日 19:56
はるおさんへ 
 その飼い主さんは、何でしょう?決して嫌味じゃない自信が満ち溢れていました。

そうなんです先週の
『怖いのね?女』さんとは全く違う^^;

本当にいろいろだ〜
Posted by ジュニアママ at 2006年11月30日 20:04
サトボンママさんへ
 マロンちゃんにそんな過去があったとは、驚きました。相模湖でも一緒でしたよね?
サトボンママすごいです!本当にワンを愛してるのがよくわかります♪
でもそんなシュナ達がいつもそばにいるからマロンちゃんも安心しているのでしょうね。
Posted by ジュニアママ at 2006年11月30日 20:11
おりままさんへ

そうなんですよね・・
ワンは、何も悪くないし飼い主を選べないのに・・

でもきっとそのワンは飼い主さんと今日も一緒に幸せな時間を過ごしたのでしょうね♪
平凡な幸せ改めて考えさせられました。
Posted by ジュニアママ at 2006年11月30日 20:28
ゆっきーさんへ
 本当ですね・・・!

ジュニアを家に迎えて今まで全く接点のなかった方達と今こうして出会えた事に感謝です^^
って皆さん感じていると思います♪

だからやっぱり犬がみんな大好きなのですよね^^

Posted by ジュニアママ at 2006年11月30日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28563669
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。